Look into a Finder!

勝田杏里 Photo&Design

バカになりたい

f:id:anrikatsuta:20190327231658j:plain

 

バカになりたい

 
いやもう馬鹿ではあるのですが…。
 
 
バカの天才なのだ!
 
というような、振り切ったバカになりたい…。
 
 
もっと言うと、バカであることを自分でも笑い飛ばしたい。
 
中途半端なバカを卒業して、バカを自覚したい。
 
 
自覚しているつもりでも、
 
根っこにある「マジメ」がじゃまをして、
 
自分をバカだと思うとき、
 
情けない、と涙がでるのです。
 
むしろそこに「馬鹿な自分カワイソウ…」と、
 
悲劇のヒロイン性を見出して涙するのです。
 
馬鹿です。
 
そんな涙を笑い涙に変える処方箋がほしい。
 
 
「マジメ」のもっと根っこにある「怠惰」がじゃまをして、
 
なにをしても形にならない、続かない自分。
 
決めたことをいつの間にか諦めている自分。
 
そもそも決めなきゃいけないのか?とか、
 
ルーチンワークにも休息が必要、とか、
 
いちいち悩んでグズグズしている自分。
 
それでは自信は生まれない。
 
 
「私バカだからさぁ。そういうのできないんだよねぇ」
 
って笑い飛ばしたい。
 
自分の「できる」幅を知りたい。
 
 
ミジンコ・メンタル・アンリのつぶやき